オカザキのよわき

いっぽこ所属 ポケモン全般

【アーケオス】東北オフに参加してきました!!

去年に続く2回目の出場です。東北ポケモンオフに参加させていただきました。

 

僕の人生における楽しみのうち8割5分を占めると言っても過言ではないくらい楽しみで、前日は4時間くらいしか寝れませんでした。

前回のオフでは寝坊からの遅刻をしており、かなり危うかったですがきちんと起きることができました。運勝ちです。

当日はNTRさんに車で送ってもらうことができました。本当にありがとうございました。頭が上がりません。

 

【結果】

3-3 予選落ち

僕が微妙にチキって雪崩押すべきところをドラクロにしちゃったり、相手のぺリダック対策に怯えて選出を変に歪めてしまったりしたせいで負けてしまいました。レートには結構潜っていたんですが、相手が見える試合の経験不足が如実に表れた結果だと思います。

 

【使用構築】

アーケオス†ぺリダック

f:id:Okazaki:20170313110551g:plainf:id:Okazaki:20170313110951g:plainf:id:Okazaki:20170313110945g:plain

f:id:Okazaki:20170313111003g:plainf:id:Okazaki:20170313111007g:plainf:id:Okazaki:20170313111010g:plain

 

コンセプト:

Zワザが連発できれば絶対強い!!!

 

ぺリダックを通しつつハチマキアーケオスの諸刃を撃ちます。高速高火力で押し続ければ強いと思う(小並感)

 

紹介

陽気ASハチマキ

構築の始まりであり絶対的エースであり今回の最大の勝因

 

鉢巻諸刃の火力は雨ゴルダックのハイポンZとほぼ同火力であり、S110という速度からそれが毎ターン飛んできます。

もちろん反動はありますが、当たれば相手は死に、こちらは生き残るので大丈夫です。

弱気発動中の鉢巻諸刃でもH4テテフくらいなら高乱1なので2発目以降もべつに弱くは無いです。

弱気発動中でも反動で自主退場してくれるので放置され置物になることも少なく、かなり良いポケモンだったと思います。

 

鉢巻諸刃の威力

H252B4無補正カプレヒレ 100.5%~119.2% 確定1発

H252B4無補正テッカグヤ 96%〜113.7% 乱数1発 (81.3%)

HB252補正有ヤレユータン 85.7%〜101% 乱数1発 (6.3%)

H252B4無補正ポリゴン2 76.5%〜90.6% 確定2発

H4無補正メガガルーラ 112.7%〜132.5% 確定1発

 

当日における諸刃使用/命中 3/4 

 

オシャレ枠でもなんでもなく、きっちり活躍してくれました。むしろこいつがいなかったら1勝もできませんでした。

 

他のポケモンの型は秘密です。

ラスチャレもあるのでそれまでもっと構築詰めていきます。

 

 

2次会のセリ鍋めっちゃおいしかったです。当初セリを知らず、「肉の部位かなんかだろ」って思ってました。植物だったんですね。