オカザキのよわき

いっぽこ所属 ポケモン全般

【2勝6敗】ラフレシアギラティナ

こんばんは、本日11/3に某ホビーショップにてポケカ大会が開催されたので、行ってまいりました。

結果から申し上げますと、2勝6敗の惨敗でした。

使用したデッキはラフギラです。全く参考にならないですが、反面教師としてお使いいただけるよう、レシピを残しておきます。

 

【デッキレシピ】

ポケモン 14)

ギラティナex 3

サザンドラex 2

ラフレシア 2-2-2

フーパex 1

シェイミex 2

 

(グッズ 10)

ハイパーボール 4

レベルボール 2

ヘビーボール 2

闘魂のまわし 2

 

(サポート 21)

プラターヌ 4

N 4

AZ 2

カスミ 3

フウロ 1

ゴジカ 2

フラダリ 2

ポケ姉 2

クセロシキ 1

 

(スタジアム 4)

巨大植物の森 3

スカイフィールド 1

 

(エネルギー 11)

ダブドラ 4

ダブル無色 4

基本超 3

 

【立ち回り】

相手を遅くしてデッキを腐らせ、カオスウィールで殴り続けるデッキです。

 

【結果詳細】

1戦目 vsゲッコウガ 6-0(勝ち)

プレイヤーがポケカ初挑戦で借り物デッキだったためか、難なく勝利。

早めにギラティナが立って、カオスウィールでケロマツゲコガシラを散らしました。

 

2戦目 vsよるのこうしん 1-6(負け)

シェイミスタート

デッキタイプ的には有利なのですが、序盤もたついてしまったためリカバリーが効かず押し負けました。

そもそもエネが引けず、1体しか倒せないというアホみたいな事態に…。

プレイングの甘さが際立ちました。精進します

 

3戦目 vsジガルデメレシー 2-6(負け)

メレシーが突破できない。

そもそもこの人のデッキにはエネルギーが14枚も搭載されていて、グッズロックが全く通用しない手貼り脳筋デッキのため、勝ち筋が見えませんでした。

この人とはいつも戦っているのですが、全然勝てない。ジガルデ最強かよ

 

4戦目 vsうねりMライボ 6-0(勝ち)

シェイミスタート

メガポケモンのデッキにはめっぽう強いですねギラティナって。

とはいえルギアexが搭載されていてかなり危なかったのですが、相手がギラティナに怯えて勝ち筋を見失っていたためなんとか勝てました。ラッキー。

 

ここまででひとつの大会が終了。次からは別時間の大会です。

 

5戦目 vsジガルデメレシー 5-6(負け)

シェイミスタート

メレシーが(ry

 

6戦目 vs悪ギラ 3-6(負け)

フーパスタート

フーパ来ちゃうとほんと辛い。悪デッキは少ないエネから展開できるのでロックが遅れるとリカバリーできないことを知りました。

そもそもロック前提で作ってるので当たり前なのですが。

 

7戦目 単炎 4-6(負け)

カエンジシ、辛すぎる。

BREAKされると素のサザンドラexがワンパンされてしまうためあまりにもどうしようも無かったです。反省。

 

8戦目 vsジガルデメレシー 3-6(負け)

メレs(ry

 

【反省点】

シェイミスタート、フーパスタートが多い。

シェイミは1枚でよさそうです。ベンチが埋まるので2体目のシェイミを使うことは 1度も無く、フーパのサーチで持ってくることがほとんどでした。

 

・スカイフィールド1枚差したのは何故だ

ロック前提なのに巨大植物3枚ってなんだよ。

 

・無効勢に打つ手がない

サザンドラ貫通攻撃持ちかよ強えー!」って思ってたんですけど、メレシー確1取れないと逃げられてジガルデに返り討ちにされます。あいつ逃げ1とかおかしくね?

カエンジシに至っては何もできないので、なんらかの対策やサブアタッカー確保をしたいです。

 

【まとめ】

最強の花屋さんになるため、ラフレシアの研究頑張ります。